実際に働くまでの流れは
- 応募
- 面接
- 採用連絡
- 工場見学
- 初出勤
となっています。その中で2つ大事なポイントをお伝えします!
面接の予約をお忘れなく!
電話応募の場合は、応募したときに面接予約が完了するため注意するポイントはありません。でもWeb応募のときは企業さまから「メール」または「電話」で、いつ面接が可能か連絡があります。「面接予約の連絡に気づかなかった…!」という方は案外多いのです。電話に出れなかった場合は必ず折り返しの連絡をして、まずは面接予約を完了させましょう!連絡していただかないと、意欲がないとみなされてしまう可能性があるため、連絡をきちんとチェックし、面接の約束を取り付けることが大切です。
面接で最低限のマナーを守りましょう!
第一印象は面接において非常に重要です!面接に出かける前や、Web面接を受ける前には、必ず自分の身だしなみをチェックしましょう。面接時には「おはようございます!」「本日はよろしくお願いします!」と元気よくあいさつすることが大切です。「一緒に働きたい」と面接官と思われることで採用される確率が大きく変わります。